読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢で恋の行く末が分かる!?知っておきたい夢の意味

コラム

f:id:asawabe1023:20160610154049j:plain

起きてからもずっと記憶に残るような夢を見ることがありますよね。幸せな夢だったり、怖い夢だったりとさまざまです。せっかくですから、印象に残った夢が何を意味しているかをチェックしておきましょう。恋をしているならなおさら、あなたの無意識からのメッセージを受け取ることができるかもしれません。

恋人と別れる夢は逆夢なので安心するべき

付き合っている人が夢に出てきて、「別れよう」と言われてしまったとしたら……起きてからも、ダメージは隠しきれませんよね。でも、これだけは知っておいてください。「恋人と別れる夢は、吉夢」です。それだけを自分に言い聞かせれば、明るい一日を過ごせるでしょう。

気休めなどではありません。夢占いでは、別れる夢は相手との関係性の発展をあらわすとされています。夢の中の別れは、自分自身の不安がもたらしており、「もっと恋人と親密になりたい、別れたくない」と思っていることの裏返しなのです。

その「別れたくない」という感情を大事にして、もっともっと仲良くなれるよう、自分から恋人の内部にまで踏み込んでいきましょう。その機が熟したことを、夢は伝えています。

意中の相手とキスする夢は、急接近の予感

片思いの相手とラブラブになる夢は、ズバリ自分の願望をそのままあらわしています。夢にまで見るなんて恥ずかしい、と思わないでください。特に片思いの人とキスをするような夢は、「叶わない願望を夢で満たしている」とされ、凶夢といわれることが少なくありません。しかし、ものは考えようです。

それほど想いが強いのだから、あなたの中では告白の準備が整っているはず。どのように想いを伝えるか、作戦を練る段階に入ってきていると考えましょう。そう、憧れて遠くから見ている状態から、一歩進んでいくきっかけになる夢を見たということなのです。近々、そのチャンスが訪れることでしょう。

バイオレンスは欲求不満の証

f:id:asawabe1023:20160610154133j:plain

好きな人と激しい喧嘩をしてしまう夢を見たら、その内容に注意してみてください。殴った、殴られた、ということはありませんでしたか。夢占いでは、夢に暴力が出てくると、その多くが性的な意味を持つといわれています。特に今恋愛関係にある人と暴力沙汰になる夢は、あなたの欲求不満を示しています。

殴り合いの対象が、好きな相手ではない場合もあるでしょう。親や仕事の上司などと殴り合いになる夢は、できればあまり見たくありませんが、全般的には吉夢とされています。しかも、ちょっとしたいいことではなく、サプライズ級の嬉しいこと、楽しいことが起こる暗示なのです。恋愛に関しても、思いがけない幸せがやってくるかもしれませんよ。

スイーツ・フルーツが出てきたら恋が叶う予兆かも!

夢に出てきたら恋が叶うとされているアイテムはいくつかありますが、なかでも甘いお菓子やフルーツは間違いなく恋のラッキーアイテムであるとされています。お菓子なら特にチョコレートが出てきたら、恋が実る確率が大幅にアップするでしょう。ただ、アイスクリームだけは要注意。パートナーとすれ違ってしまうことを意味しています。

フルーツにはそれぞれ意味があり、イチゴやキウイ、メロンなどはストレートに豊かな愛情をあらわします。バナナやブドウは、豊かすぎる愛情に警告をもたらしていますので、ちょっとだけ冷静になることが大事です。

さらに、吉夢となるためには、それぞれの果物がよく熟れて美味しく実っていることが条件です。まだ青かったり、腐っていたりしたら、良い意味とはなりませんので注意しましょう。また、食べたくても食べられないという夢は、果物の恩恵にあずかれないことを示します。ちゃんと食べてこそ、ラッキーな夢となるのです。

まとめ

夢に想い人やパートナーが出てきたら、自分の気持ちを見つめ直してみましょう。別れであれ、喧嘩であれ、夢の中でより深くかかわりあうことは、今の状況をもっと発展させたいという気持ちのあらわれです。また、特に甘いものを食べて幸せな気持ちになる夢を見たら、恋の成就は近いでしょう。