読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9歳年下の妻が家事育児を放棄!日々ストレスがたまって爆発寸前……今後どうしたらいいですか?(男性:30歳)

今回の相談者さん
ニックネーム:虎王
性別:男性
年齢:30歳
生まれた都道府県:神奈川県
生まれた時間:不明

現在妻子持ちの30歳男性です。

妻は21歳O型てんびん座、子供は9カ月の幼児です。

妻は飛びぬけて自己中心的且つ究極のわがままで嘘つきです。

仕事(携帯販売)は何よりも好きみたいで休みなく働きに行きます。(職場の仲間たちが好きだからです。)しかし、家事、育児、一切やりません。都合のいいときだけ子供の面倒を見て何もやらないくせに口出ししてきます。お金にもルーズで私の家庭は決して裕福ではなく、むしろ借金も何百万単位であるのにも関わらず平気で高いものを買ったりします。

正直借金に関しては大半が結婚して子供できる前からある私の借金なのですがそこは一緒になる前に全部話したうえで「私も手伝うから一緒に頑張ろう」と言ってくれ結婚し子供を作りました。大体の人はそうかもしれませんがいろんな経験を経て人は変わるもんだと自分でも認識している部分はあるのですがどうも納得がいきません。とゆうよりか日々ストレスしか感じません。奥さんの無駄な浪費のせいで借金も一向に減る気配がありません。

正直離れたいです。しかし子供もいるしお金の面では実際奥さんにも協力してもらっている部分もあるので日々葛藤しています。

今後どうしてくのがベストなのか分かる形で構わないので占ってほしいです。

f:id:urj:20160728151032j:plain

相手を否定するのは今日でおしまい!夫婦お互いに心の癒やしを見つけることを心がけて

こんにちは! FortuneBankのあん茉莉安です。

ご相談拝見してビックリしました。

虎王さん、ものすごく頑張っていらっしゃいますね。 お子さん9カ月。 あのね、私には今、6歳と3歳(もうすぐ4歳)になる子供がいますので、経験済みですが、9カ月って大変ですよ。 それは虎王さんご存知だと思いますが。 何が一番って、離乳食ですよね。変な食事とミルクの両方が要る過渡期。自我が出てきて言うこともきかない。 夜は起きますか? 夜間はどなたが面倒を見ていらっしゃるのかな。9カ月だと夜泣きや、夜中の授乳がまだある時期だと思いますよ。

ですから、こういう状態のお子さんをお父さんが面倒を見るとなると、これはもう頑張っていらっしゃることだろうと想像します。

では、奥様はどう思っていらっしゃるのでしょう?

カードでは「魚座」の逆位置が出ています。 疲労から精神のバランスを崩しがちな様子が見てとれますが、奥様のほうもかなり疲れているのではありませんか?

あなたが、「仕事(携帯販売)は何よりも好きみたいで休みなく働きに行きます。」と書いている、お仕事については、タロット「悪魔」の逆位置が出ていますよ。 これは、自分の本来の仕事をサボっているというカードではなく、自分のやるべきことをやっている、という意味合いもあるカード。 仕事……好きすぎて休まないのではなく、休めないのではないでしょうか?

お子さん9カ月と言いましたよね。 通常、正社員で仕事をしている母親であれば、お子さんが12カ月まで育児休暇を取ることができます。 しかし正社員でもその間、お給料はかなり減額されます。パートやバイトならゼロでしょう。

しかし、「お金の面では実際奥さんにも協力してもらっている部分もあるので」とあるとおり、あなたには多額の借金があり、奥様の稼ぎも返済に充てられている。 つまり、奥様が正社員であれパートであれ、仕事が減ると借金の返済が滞り、生活に支障が出る可能性がある。 つまり育児休暇を取る余裕がなく、仕事を休むことは極力避けたいわけですよね。

お子さんにお金がかかるようになる前に、一刻でも早く借金を返しておきたいと思うでしょう。

しかし、同時に彼女も21歳のまだ若い女性で、精神的に弱い部分もあり、体力的にも妊娠・出産で疲弊しているところへ(この疲労は男性には分からないでしょう!)休む間もなく仕事に復帰し、からだはボロボロであるに違いありません。

そんな中、借金のある夫から自分の頑張りに対して正当な評価を得られないとなると、その疲労と淋しさから、気持ちが「自分のものを買いたい」という方向に向かうのはほぼ当たり前の流れですよ。 それでも借金返済に協力し、苦しくても家計が破綻することのないよう仕事を続けているのですから、奥様だって頑張っているのです。

自分が大変だから、相手を「サボっている」と思うのは、今日でやめ! まず一番近くにいるあなたが、奥様の頑張りを認めて、あなたの借金返済に協力してくれていることに、もっともっと感謝してみませんか? 「牡羊座」正位置のカードが出ています。 あなたに、「ありがとう」や「いつもごめんね」の気持ちがあれば、奥様の気持ちはもっともっと家庭に向かうでしょう。

21歳、仕事をして頑張っていても、稼ぎを全額自分に使ったり、まだまだ学生で家事やら育児やらもないという人も多い年齢。 稼いだお金をあなたの借金返済に充てているにも関わらず、家事も育児も妻、なんてことになったら、奥様のほうが別れを考えると思いますよ。 今あなたがしているのは当たり前のこと。

奥様も、虎王さんも、今はお二人がそれなりに、正当に頑張っていらっしゃる時期。ただ気持ちが相手に向かなくなってしまっているので、もう一度相手の頑張りをしっかり見つめ、「オレにばっかり押しつけやがって!」ではなくて、いつも頑張ってくれてありがとう。オレも頑張るよ! という方向でお互いに感謝の気持ちを持つと、それが奥様の心の癒やしにつながります。 心が満たされると余分な買い物もしなくなることが多いんですよ! だから、それは最終的に、あなたの心の癒やし、安心につながるかもしれませんね。

アイツはサボっているが、自分のほうが頑張っているというアピールは何も生み出しません。 借金返済に協力してくれる、すてきな奥様に出会ったことに日々感謝しましょう!

この記事を書いた人
f:id:urj:20160729200204j:plain
あん茉莉安(あんまりあ)

陰陽師の末裔、タロット占い師。12歳でタロットを手に取り、18歳でプロデビュー。タロットとともに第六感で当事者の感情を読み解き、心をほぐして明るい未来を探る。鑑定モットーは『あなたの幸せのために』。今日よりも輝く明日を求め、ときには厳しい姿勢を交えつつ、愛のある鑑定を心がけている。占い鑑定とともに、ヒーラーとしてパワーストーンショップ「MagicStoneしおさい堂」を主宰。