読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味が合えば結婚後も楽しい! 好きなことをテーマにした趣味系合コン5選

f:id:urj:20161206142634j:plain

お付き合いする相手や結婚する相手とは、できれば共通の趣味が欲しいと感じる女性は多いのではないでしょうか。もちろんこれはとても有効で、会話も弾みますし、その後の生活も楽しくなります。

そこで今回は、同じ趣味を持つ人との出会いにつながる「趣味系合コン」をご紹介します。

趣味系合コンに参加するメリット

「趣味系合コン(趣味コン)」とは、特定の行動やテーマを切り口にした合コンのことです。そのテーマに興味のある人が集うことになるので、同じことに関心を持つ人同士で楽しく会話することができます。

そのテーマを趣味にしている人であれば同じ趣味の人との婚活につなげることができますし、「ずっと興味があったのだけど1人でするのは気が引けていた」という人であれば、そのジャンルに詳しい人に教えてもらったりすることで新しい趣味を持つこともできます。

一般的な合コンや婚活パーティーでは一緒にお酒を飲みながら会話するというスタイルが基本となりますが、趣味系合コンでは会話に加えて何かを一緒に見聞きしたり、共同作業を行う場面も多くなります。そのため、初対面の場でのコミュニケーションに自信がないという人でも会話に入りやすくなります。

こんなにある! 趣味系合コン

とはいえ、趣味と一口にいっても人それぞれで、合コンのテーマも数多くあります。そうした合コン情報を取りまとめているWebサイトもありますので、ご自身の趣味や関心のあるテーマで検索してみるのもいいでしょう。

ここではいくつかの趣味系合コンをご紹介します。

登山

少し前から「山ガール」という言葉も出てきたように、いまや登山は世代を問わず人気の趣味となっています。したがって、できれば結婚する相手と一緒に山登りを楽しみたいと考える男女は増えているのです。

未経験者も、登山合コンで経験者から教えてもらったり、初心者向けコースを教えてもらえば、出会いに加えて登山を楽しむこともできるようになります。

料理

きれいな料理教室で先生に習いながら料理を作るものから、無人島の自然の中でわいわいバーベキューを満喫するものまで、お料理コンはバラエティ豊かです。最近は男性でも料理に凝る人も多く、料理に対する姿勢や料理中の言動からその人の内面を垣間見ることができるのもポイントです。

一緒に料理すれば親近感も増すでしょう。

f:id:urj:20161206142641j:plain

工場見学・夜景

大人も楽しめる工場見学ツアーはいまや定番のレジャーです。ビール工場やお菓子工場を見学しながら参加者同士で会話や生産品を楽しむかたちの合コンも人気が高まっています。

同じ工場でも、夜景を見学する工場夜景合コンもとても人気があります。夜景を眺めながら会話を楽しむことができるフリータイムはとてもムードが高まります。ただし、夜景がきれいだからといって撮影に夢中になりすぎないようにしてくださいね。

読書

読書家の人にとって本を楽しむ時間を心地よく過ごせる相手かどうかは、婚活において重要なポイントの1つになるでしょう。読書好きの人同士が集まるイベントでは、そんな相手を見つけやすいかもしれません。

イベントによっては参加者がおすすめの1冊を持ち寄って紹介するといった時間もあり、話が弾みます。

動物

動物好きの人が動物カフェに集い、猫や犬、フクロウ、インコなどの動物とふれあう動物コンは、すぐ満員になることもあるほどの人気ぶりです。動物を介して楽しく会話できるばかりでなく、動物好きか、動物アレルギーがないかといったことも確認することができます。

すでにペットを飼っている人には、自分のペットを連れていくペット同伴合コンもおすすめです。しかし、いくら可愛いペットだからといって人見知りをするような場合は、連れていかないほうがいいかもしれません。

おわりに

趣味系合コンは、同じ趣味の人とつながる機会を増やせるというのが大きなメリットです。加えて、会話や飲食だけでなく、趣味というテーマや共同作業が入ることで、その人の中身をうかがいしる情報をより多く得ることができる点もメリットといえます。

引っ込み思案で普段はうまくアピールができないという人には、趣味系合コンはおすすめです。