読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワーストーンで運気上昇!選び方と種類・効果まとめ

コラム

f:id:lululolochan:20160607163440j:plain

パワーストーンには不思議な力が宿り、持ち主にさまざまな効果をもたらしてくれるとされています。 ひとくちにパワーストーンといっても種類がいくつもあり、石によって効果が異なります。 水晶、琥珀、ラピスラズリ、ローズクォーツなど、人気のパワーストーンの効果と選び方をまとめましたので、運気を変えたい方、恋愛運や仕事運を高めたい方はぜひ参考にしてください。

パワーストーンとは?

f:id:lululolochan:20160607163458j:plain

パワーストーンは不思議な力が宿るとされている石全般を指します。 身に付けることでパワーや運気が上がるとされており、古くから祈りや開運に使われています。 その人が持つエネルギーを増幅したり、意欲を高めたり、内なるパワーを引き出すことで良い結果をもたらすと考えられています。

水晶

水晶は古くから装飾品として親しまれてきた天然石で、現代でも人気が高いパワーストーンです。 無色透明で純粋無垢な輝きを持つ水晶は"浄化"の効果があるとされており、マイナスのエネルギーを浄化してクリーンな状態にする力を備えています。

また、エネルギーを強化する力も持っているため、前に進む力を与えてくれます。 心を清めたい、負の循環を断ち切りたい、エネルギーが欲しいときは水晶がおすすめです。

ラピスラズリ

ラピスラズリは青く美しい天然石で、和名は瑠璃(るり)といいます。 ラピスラズリには邪気を祓う効果があるとされています。 外側の邪気だけでなく、心の邪念を祓う効果があり、マイナスの感情を追い払う力を与えてくれます。

幸運を呼び込む力を持つとされていますが、内面の邪念を祓うことで良い運気を呼びこむというのがラピスラズリの本質だといえます。 邪念に祓いたいとき、迷いを断ち切って運を切り開きたい方におすすめです。

余談ですが、ジブリ映画「耳をすませば」にラピスラズリが登場しますね。 主人公の雫が創作した物語に登場するバロン男爵の「いざ、お供つかまつらん。ラピスラズリの鉱脈を探す旅に」、というセリフが印象に残っている方は多いのではないでしょうか。

琥珀

琥珀(こはく)は樹脂が長い年月をかけて化石になったもので、飴色のような美しい茶色が特徴です。 「琥珀色の夕焼け」というようなロマンチックな表現にもよく使われます。

琥珀は心身のバランスを整える効果があるとされています。 体の中から不要なエネルギーを取り除き、新しいエネルギーを取り込む手助けをしてくれます。

新しいエネルギーを補充するには古いエネルギーを排出する必要があるので、循環をもたらすパワーストーンといえます。 リフレッシュしたいとき、元気が欲しいときは琥珀がおすすめです。

ローズクォーツ

ローズクォーツは水晶の一種で、その名の通りピンク色をしています。 ローズクォーツは"愛"の象徴とされるパワーストーンで、恋を呼び、愛を育む力を与えてくれます。

ヒーリングの効果もあり、心の傷を癒やしてくれる力も持っています。 恋を成就したい方、失恋の傷を癒やしたい方におすすめです。

アメジスト

アメジストも水晶の一種で、美しい紫色をしています。 日本では宮城県や鳥取県で産出され、古くから儀式にも使われています。

アメジストは「愛の守護石」と呼ばれており、真実の愛を守り抜く力を与えてくれるとされています。恋人同士だけでなく、家族、友達との絆を深めてくれます。

アメジストは「お酒に酔わない」という意味のギリシャ語「アメテュストス」が語源となっており、心の平穏を与えてくれる効果もあります。激情にかられた心を鎮め、冷静さを保たせてくれます。

アクアマリン

アクアマリンは透き通るような青色の宝石で、文字通り「海の水」という意味です。 アクアマリンは"癒やし"の効果があるとされています。

母なる海のように優しく包みこんでくれるような、穏やかで優しい力を持つパワーストーンです。

"調和"のパワーも秘めており、仲違いしている者同士を和解に導いてくれます。忙しい生活に追われて癒やしが欲しい方、恋人や友達と仲直りしたい方におすすめです。

タイガーアイ

タイガーアイは和名を虎目石といい、金褐色に入った縞模様がまるで虎の目に見えることからこの名がついています。 タイガーアイは「すべてを見通す力」を与えてくれるとされています。

洞察力を高めて物事の本質を見抜く力を与え、最良の道を選ぶ手助けをしてくれます。 優柔不断でなかなか決断できない方、新しいことにチャレンジしたい方におすすめです。