運気を高めて元気も出てくる?!気軽に行ける東京都内のパワースポット6選

f:id:lululolochan:20160610133602j:plain

最近ツイてない…気分が落ち込んで元気が出ない…と悩むことは誰にでもあると思います。

そんなときにおすすめなのが、パワースポット巡りです。

郊外まで足を伸ばさないとパワースポットはない、というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は東京都内にもパワースポットはたくさんあります。

運気が上昇するとして人気の東京のパワースポットを6つ厳選してご紹介しますので、疲れているとき、リフレッシュしたいときはパワースポットに力をもらいにいきましょう。

東京都内から気軽に行けるので、休日にちょっとパワースポットに出かけてみませんか?

明治神宮

f:id:lululolochan:20160610134019j:plain

公式サイト:明治神宮-自然・見どころ-

明治天皇と昭憲皇太后を祀る明治神宮は、初詣の参拝者数日本一の神社として知られています。

明治神宮はパワースポットとしても人気で、初詣の時期だけでなく普段から多くの参拝客が訪れます。

明治神宮には夫婦楠、亀石といったパワースポットが複数箇所あり、中でも清正の井戸が有名です。 清正の井戸は安土桃山・江戸初期の武将、加藤清正が掘ったとされる井戸(真偽は不明)で、都会では珍しい湧水の井戸となっています。

明治神宮は富士山からの気が流れる「龍脈」の上にあるそうで、その気が湧水として流れ出ているのが清正の井戸だそうです。 パワースポットとして人気を集めています。

日枝神社

f:id:lululolochan:20160610134113j:plain

公式サイト:ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社

日枝神社は赤坂にある神社で、大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神として祀っています。

仕事運や出世運が上昇するパワースポットとして知られており、国会議事堂近くにあることから、特に政財界の関係者に支持されています。

仕事運や出世運、また商売繁盛にご利益があることから、ビジネスマンにも人気のパワースポットです。

東京大神宮

f:id:lululolochan:20160610134157j:plain

公式サイト:東京大神宮

東京大神宮は千代田区にある神社で、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と豊受大神(とようけびめ)を主祭神として祀っています。

三重県の伊勢神宮を東京に勧請した神社であることから、「東京のお伊勢さま」とも呼ばれ親しまれています。 東京大神宮は縁結びにご利益があるとされる神社で、縁結びのパワースポットとして人気です。

女性がお参りすると「彼氏ができる」「結婚できる」というご利益があるとして、特に女性に人気のパワースポットとなっています。

湯島天満宮(湯島天神)

f:id:lululolochan:20160610134259j:plain

公式サイト:湯島天神公式サイト

湯島天満宮は文京区にある神社で、湯島天神の通称で親しまれています。

「学問の神様」として知られる菅原道真を祀っている神社で、合格祈願や修学旅行の学生らが多く訪れます。 湯島天満宮のパワースポットは本殿、戸隠神社、撫で牛の3ヶ所あります。

学業だけでなく、勝負運、縁結びにご利益があるとされており、パワースポットとして人気を集めています。

等々力渓谷

f:id:lululolochan:20160610134338j:plain

公式サイト:等々力渓谷/東京の観光公式サイトGO TOKYO

等々力渓谷は世田谷区にある渓谷で、東京都の名勝に指定されています。 自然豊かな場所で、4月は桜、5月は新緑、10月・11月は紅葉が楽しめます。

渓谷内にある不動の滝や等々力不動尊はパワースポットとして人気で、自然の空気でリフレッシュしながらパワーがもらえます。

等々力不動尊は縁結びのご利益があるとされており、デートにも最適な場所です。

高尾山

f:id:lululolochan:20160610134410j:plain

公式サイト:高尾山薬王院公式ホームページ

高尾山は八王子にある標高599メートルの山で、「ミシュランガイド」で最高ランクの三つ星の観光地に選出されています。

レジャースポットとして人気で、観光客も数多く訪れます。 高尾山はパワースポットとしても人気を集めており、山内にある薬王院は除災開運のご利益があるとされています。

大自然からパワーをもらい、薬王院で除災開運のご利益を授かればいいリフレッシュになります。