赤ちゃんを妊娠したいけどうまくいかない!不妊に悩む女性におすすめしたいサイト6選

f:id:urj:20161031154416j:plain

「結婚してもう何年も経つけど子宝に恵まれない」「なかなか妊娠しないけど、もしかして不妊かな?」と悩んでいる女性はいませんか?不妊は周りにも相談しにくいですし、1人で悩みを抱えがちです。

しかし、1人で悩んでいても心は苦しくなるだけです。まずは不妊に関する正しい知識を手に入れることが、その悩みを解決する第1歩を踏み出しましょう。

医師や助産師などの専門家が相談に乗ってくれる「不妊専門相談センター」

「不妊専門相談センター」は各都道府県には必ず設置されており、主要都市がある場所では2箇所以上設置されている場合もあります。

医師、助産師、看護師、不妊カウンセラーなど、専門家が相談に乗ってくれるのが大きなメリットです。都道府県によっては男性不妊の相談にものってくれます。

相談の仕方は電話、面接、電子メールの3種類です。各都道府県によって対応している種類や受付している曜日などが違うので注意してください。

www.mhlw.go.jp

生活の様々なジャンルについて知ることができるサイト「All About」

医療はもちろんのこと、暮らし、趣味、ビジネス、ビューティーなど様々なジャンルに関する記事が掲載されています。

不妊症に関しては、不妊症の基礎知識・治療法・薬、妊娠したい人のためのレシピ・食生活、女性不妊の原因・検査法、不妊治療の病院・クリニックの選び方、不妊治療にかかる費用・助成金など、19のテーマに分けられています。

不妊症の基礎知識・治療法・薬も、記事が細かく分類されているので役立つ情報が満載です。このサイト1つで不妊症に関する多くの知識が知ることができます。

allabout.co.jp

妊活、妊娠に特化したサイト「たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイト」

妊活・子作り、妊娠、出産、子育て、ライフスタイルといった5つのジャンルの記事が掲載されています。不妊に関することは妊活・子作りのジャンルに掲載されており、体質・体づくり、環境作り、不妊・不妊治療の3つのカテゴリーが存在しています。

不妊となると不妊治療ばかりに目がいってしまいがちですが、妊娠に適した体づくりや環境作りもとても大切になってきます。

tamagoo.jp

f:id:urj:20161031154358j:plain

不妊を体験した人たちの声が知れる「不妊から妊娠を目指す * 不妊みんなの体験談サイト」

不妊で悩んでいた方の体験談が載っている、非常に参考になるサイトです。

主な内容は人工授精と体外受精の体験談、妊娠しやすい体づくり、不妊から妊娠をした方の治療体験談など、これから不妊治療を始めていきたい方にはおすすめのサイトです。

zundare.jp

「不妊専門サイト|不妊症の方のための妊娠応援サイト『コタマゴ』」

不妊に関する様々な情報が細かく掲載されています。不妊症の確率、不妊治療にかかる費用といった基礎知識はもちろんのこと、通うなら「産婦人科?婦人科?」「不妊解消に役立つ足つぼ」など、より深い範囲にわたる情報を知ることが可能です。

小冊子が無料でもらえるプレゼントも実施されており、無料とは思えないほど中身が充実しています。これから不妊治療を始めようと思っている人、不妊治療真っ最中の人、不妊治療を1度はやめたけど気になる人と、3つのカテゴリーに分類されており、不妊治療に関心がある方ならぜひ一度は目を通しておきたいサイトです。

サイト:不妊専門サイト|不妊症の方のための妊娠応援サイト『コタマゴ』

「妊活応援なび|ブログや不妊治療クリニック公式情報」

無料で会員登録ができる妊活情報サイトです。妊活に役立つ情報はもちろんのこと、不妊治療体験者の声、専門家による質疑応答などが載っています。

無料会員登録をすれば掲示板で同じ不妊で悩んでいる方と交流ができるのが特徴です。

ninkatsuouen.jp

おわりに

不妊を専門としたサイトが今は多くあります。「初めてで不安」「不妊治療ってどういうことをやっていくんだろう」「誰かに相談したい」など、不妊について悩んでいる方はぜひとも今回のサイトを妊活に役立ててみてください。