読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金銭感覚の合わない夫と、この先どうすればうまくやっていけるのか知りたい。(女性・39歳)

結婚生活 公開占い

今回の相談者さん
ニックネーム: sinamom
性別:女性
年齢:39歳
生まれた都道府県:沖縄県
生まれた時間:不明

今の主人とのこれからが気になります。結婚して11年目で、彼との間に息子が一人います。それなりに平穏で安定した生活を送っていますが、将来子どもが独立して二人での生活を考えると時々不安になります。

なぜかと言うと彼とは性格が正反対で特に金銭感覚が合いません。人としては信頼しています。しかし私の悩みは彼が度々持ってくる大金を使う話です。もちろんギャンブルではありません。スキルアップのため(資格取得)に使うのですが、それがなかなか良い結果に繋がりません。

結婚してからつぎ込んだ金額は200万円近くなりました。ある占い師の方に占って貰ったら「あなたの旦那は贅沢も大好き(本・音楽鑑賞などの購入にお金をあるだけつぎ込む)なので一生お金は残らないよ」と言われました。実際、本とCDが好きなのでズバリ言われた時は本当にびっくりしました。できることなら一生添い遂げたいのですが、お金のことで悩み続けるとなると時々、気持ちが萎えます。残りの人生、彼とどう向き合っていけば良いでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

f:id:urj:20160728141607j:plain

あなたはご主人にとっては完璧な妻。あくまでご主人を立てつつ、あなたがお金を管理する方法を具体的に見つけましょう。

こんにちは、 sinamomさん。FortuneBankのLUNAです。 sinamomさんは、ご主人と金銭感覚が合わないことにお悩みなのですね。お金の問題は結婚生活においてとても重要なこと。 この先ご主人とどう向き合っていけば良いのか……しっかりと見ていきましょう。

sinamomさんのお話から察するに、ご主人は向上心を満たすためにお金をつぎ込みたいタイプのようですね。自身の能力を高めたり、感性を豊かにしたりすることにお金を使うことで、人とは違った才能や能力を開花させたいという思いが強くあるようです。 ご主人がスキルアップのために投資するのは、もちろん、それによってさらなるお金を得ようとしてのことでしょう。 ここで一つ、決して忘れてはいけない事実があります。 ご主人がスキルアップしたいのも、それによってお金を得ようとしているのも、全てはあなたを幸せにするためです。 現在は結果が伴っていないのかもしれませんが、ご主人は常にあなたの喜ぶ顔見たさで頑張っているのだということだけは、ぜひ覚えておいてくださいね。

一方で、あなたのことについて見ていきますと、実のところ、あなたの方がお金儲けについては才能があるようです。 組織のリーダー的存在となって人を率いて、大きな仕事を成し遂げてお金を得る能力があります。 それでは、あなたの方が大黒柱となって稼げば良いのではないか……そう思われるなら、それも良い選択肢でしょう。 ただ、あなたには一つ、ある性質があってご主人の前では主導権をにぎることができません。 それは、結婚相手を含む恋愛対象に対しては、サポーター気質の方が強く出てしまうという性質。 それがあなたの大きな魅力の一つでもあります。 ご主人からすると、謙虚でサポート上手なあなたはとても完璧な妻なのです。 あなたは無意識ながらも、ご主人が求めている理想のパートナー像をしっかりと理解していて、それを演じているうちに身に染み付いてしまったのですね。 ですから、今からあなたが稼ぎ頭になるということは……ご主人のプライドを多少なりとも傷つけることになるだろうと容易に想像がついてしまい、ためらってしまうのではないでしょうか。

では、どうすればご主人とうまくやっていけるかと言うと、可能であれば二人で一緒にビジネスをすること。 二人でお店を開いたり、起業したり……それが難しければ、二人の役割を明確に分ける、お金について共通の目標を持つなどが解決策になりそうです。 たとえば、あなたが家事を引き受けてご主人が家計簿をつける、家事・育児を細かく役割分担することであなたが働く時間を確保するなど、具体的に二人でルールを作るのも一つの方法。 また、月々の貯蓄目標を達成したら、余ったお金で旅行に行く。あなたもご主人も両方とも、月々に上限を決めて自己投資をしても良いことにするなど、二人が納得のいく取り決めを作るのも良いです。

大切なのは、二人で一緒にお金に関することを決めるということ。 なぜなら、実のところsinamomさんの方がお金を管理する能力が非常に高いので、あなたが気軽にお金について口出しできる状況を作らなければいけないのです。 リーダーがご主人、お金の管理があなたという形で結婚生活を成立させることができれば、今後も大きな困難に見舞われることなくうまくやっていけるでしょう。

sinamomさんの結婚生活がより理想に近いものとなるよう、心よりお祈り申し上げます。

この記事を書いた人
f:id:urj:20160728141100j:plain
LUNA(ルナ)

Office W’s Blend専属占い師。顔も声も一切明かさず、ごまかしの利かないメール鑑定において、鑑定力のみで相談者の悩みに応える。口コミのみで鑑定依頼が殺到し、顧客のリピート率が一時100%を達成するなど、本格鑑定が定評。