アラフォーだって恋愛がしたい!愛される40代女性になる秘訣とは?

f:id:urj:20161031144750j:plain

厚生労働省の人口動態統計(平成26年)によれば、女性の平均初婚年齢は29.4歳だそうです。これを聞くと「あーあ、40代になっちゃった。もういい大人だし、いまさらがっついて恋愛なんてできないよね」と思う方も多いのではないでしょうか。そんな方のために愛される大人の40代になるための秘訣を紹介していきます。

マイナス5歳を意識した化粧やファッション

見た目そのまま40代の髪型やファッションをしても、同年代の女性と変わりません。かといってあまりにも若作りをしたメイクやファッションでは痛々しくなります。全体の見た目としてマイナス5歳を目標にするのがおすすめです。

流行は若い世代だけと思われがちですが、一昔前に流行った髪型・メイク・ファッションをしていても、老けて見えるだけです。自分の年代のマイナス5歳の方々に流行っているものを取り入れていきましょう。

また、身体のラインが特に気になる年代だと思います。ファッションは気になる部分を隠しながらも、若い年代には出せない大人セクシーな露出になるよう意識してください。

大人の女性ならではの気品と華がある

大人の女性というと、おとしやかで気品があるイメージがあると思います。姿勢、ファッションセンス、身につけている物など、大人の女性を感じさせてくれる見た目や持ち物は愛されるアラフォーになるためには欠かせないものです。

姿勢、仕草などはすぐに実践できると思いますが、ファッションセンス、感性などは品格が大きく関わってきます。品格はすぐに発揮できるものではなく、徐々に身につけていくものです。アラフォーに突入する前から品格について学んでいっても損はないですよ。

男性を甘えさせる包容力

アラフォーとなると人生経験が豊富になるため、異性といえどもつい説教じみたり、世話を焼きたくなることがあると思います。しかし、仕事で頑張っている男性は、プライベートでは女性に甘えたいもので、大人の余裕があるアラフォーだからこそ持てる包容力を駆使して、男性をとことん甘えやかすのも時には大事です。

最近では年上の女性を好む男性も増えてきています。その理由は大人の女性だからこそ持てる包容力に魅力を感じているそうです。それを活かせばアラフォーでも恋愛を楽しむことができます。

男性を引き立て上手に頼って甘える

アラフォーとなると仕事も家事も自分でこなしてしまう人が多いと思います。何でも自分で出来てしまうと男性にもなかなか頼らなくなってしまいます。「もういい歳だし人に甘えるのも」と考えがちですが、男性の力が必要なときは、逆に男性の面子を立てるつもりで頼ってみてください。子どもでも出来る簡単なことでは男性も拍子抜けなので、その点だけは注意ください。

f:id:urj:20161031144848j:plain

話題が豊富で会話が盛り上がる

会話の引き出しを多く持っているだけで会話は盛り上がります。若い世代は「すごーい」「そうなんだ」と単調の言葉で済ましてしまうことが多いですが、愛されるアラフォーは会話の盛り上げ方も上手です。

「男性は結局若い女の子が好きなんでしょ」と思ってしまいがちですが、年代が違うと共通点も見つけにくく、恋愛まではありでも結婚は考えられないという男性は多くいます。同年代だからこそわかる会話や話題を利用してみましょう。

自分の価値をしっかりと把握している

「年収は800万円以上、イケメンでやさしくて高身長、年齡は20代~30代」などといったハイスペックを求めすぎても相手は見つかりにくくなるばかりです。女性の恋愛株価は35歳がボーダーラインといわれています。そのため自身がアラフォーということをしっかり認識することも大事です。その認識をせずに理想の相手ばかりを追い求めていては、男性からアプローチの機会があってもチャンスを逃してしまいます。

愛されるアラフォーは自分の価値をわかっており、それを受け入れてくれる男性を見つけるものです。

過去の失敗した恋愛を新しい恋愛に持ち込まない

過去に失敗した恋愛経験を持つ方も多いと思います。それをずっと引きずって相手を避ける理由の1つにするには非常にもったいないです。

「前の恋人と似たような特徴を持つ人は嫌だ」と先入観を持って相手と接しずに終わるよりも、まずは過去の苦い経験を忘れてコミュニケーションを取りましょう。実際にアラフォー世代ではこの手法で婚活が成功している人も大勢いるそうですよ。

おわりに

男性に愛されるアラフォーになるには、自身の年齡や価値観などをしっかりと把握しておくが大事です。若さでは補えない魅力を持っているのが結婚できるアラフォーになります。

年齡にとらわれず男性の気持ちもしっかりと理解することも大切です。恋愛や結婚を考えているアラフォーはぜひとも参考にしてみてください。