読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢は現在の心理状況を表す!夢が教えてくれるサインまとめ

コラム

f:id:lululolochan:20160610132339j:plain

夢というのは不思議なもので、現実ではない世界の出来事のはずが、現実で自分が置かれている状況とリンクしています。

夢は現在の心理状況を表しているため、夢が暗示する意味を知ることは現実の問題を改善するきっかけになります。

「追われる夢」「落下する夢」「空を飛ぶ夢」「食べる夢」など、よく見る夢が示している意味をまとめましたので、夢から現実を見つめなおしてみましょう。

 

追われる夢

f:id:lululolochan:20160610132804j:plain

知らない人に追いかけられる、動物に追いかけられるといった夢は、自分を束縛している何かから自由になりたいという心理を表しています。

仕事、恋愛、人間関係、トラブルなど、不安に感じていることから自由になりたいと思う深層心理が追われる夢を見せています。

殺人犯に追われる夢はとても怖いものですが、古い自分を殺して新しい自分に生まれ変わることを表しているため、この場合は逆に良い兆候であるとされています。

恐怖という感情だけに目を向けず、自分の殻を破るきっかけにしてみましょう。

落下する夢

ビルや崖の上などから落下し、地面にぶつかる前にハッとして目が覚める夢。

このような高いところから落下する夢は、精神的に不安定になっていること示しています。

何か自分を圧迫している原因があるはずなので、落下する夢を見たときは客観的に自分が置かれている状況を見つめなおしてみましょう。

空を飛ぶ夢

思い通りにスイスイと空を飛ぶ夢は、運気の上昇を表しています。 目標に向かって順調に進んでいることを表しているので、良い兆候であるといえます。

反対に思うように飛べない夢は健康面での不安、低空飛行をしている夢は精神的な疲れを表しています。

思い通りに空を飛べない夢を見たときは、休息をとった方がよいかもしれません。

走っているのに前に進まない夢

自分では足を動かして走っているつもりなのになかなか前に進まない夢を見は、心理的に重圧を抱えていることを暗示しています。

走れない夢は、心に抱えている重圧の重さを表しており、仕事、恋愛、人間関係など、抱えている問題が重いほど走っても前に進まない夢を見ます。

反対にうまくいっているときは心が軽いため、軽快に走る夢を見ます。

走っているのに前に進まない夢を見たときは、何かしら心にプレッシャーを抱えているので、重く考えすぎないようにし、少し楽観的に物事を見るようにしてみるとよいかもしれません。

車のブレーキが効かない夢

車のブレーキは自分の感情を表しています。 車を止めるため、また速度を緩めるために必死でブレーキを踏んでいるのにブレーキが効かない夢は、自分の感情がうまくコントロールできていないことを暗示しています。

衝動的に行動してしまう恐れがあるので、感情に任せて動くのではなく、冷静に考えてから行動するようにしましょう。

迷子になる夢

迷子になる夢は、自分の行動に迷が生じていることを暗示しています。

自分がどちらの方向に進むべきか、今進んでいる方向が本当に正しいのか迷っている状況が迷子になるという夢になって現れます。

迷子になる夢を見たら、冷静になって状況を整理し、自分が正しいと思う方向を見定めましょう。

食べる夢

美味しいと思いながら食べる夢、誰かと一緒に食べている夢は、今の生活を幸福だと感じている証です。

人間関係がうまくいっていることを表しています。 反対に不味いと思いながら食べる夢、一人で食べる夢は、孤独を感じていることを暗示しています。

一人で寂しく食べる夢は、対人関係がうまくいかず孤立してしまっている状況を表しているため、自分の意見だけを主張せずに、相手のことを理解するよう努力し、自分から歩み寄ってみましょう。

性的な夢

性に関する夢はそのまま欲求不満が表れていることが多いですが、何か新しいことに挑戦する時にも性的な夢を見ることが多いようです。

新しいことに取り組む意欲を表しており、知らない人物が現れたときはそれは新しい自分で、成長していることを暗示しています。