読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年の恋も一瞬で冷める…男性がひいてしまう女性の行動

f:id:urj:20161121112653j:plain

おしゃれで女子力の高い女性は良い印象を与える傾向にあるため、男性から話しかけられることも多いものです。しかし、そんな女性でもちょっとした行動1つで男性をひかせてしまうことがあります。

好きになるのに理由はなくても、嫌われるのには理由がある

ふとしたことから出会った相手に好意を抱き、気がつけば両思いになる――そんな楽しい時期もつかの間、いつの間にか彼の気持ちは冷めはじめていて、ある日別れを切り出される……。

こんな経験をしたことがある女性は、意外に多いのではないでしょうか。これはどれだけ美しい見た目をしていても関係なく、どんな女性にも起こり得るのです。

「どうして突然?」と思うかもしれませんが、男性が冷めてしまうにはそれに至るだけの“理由”があります。そしてそれは、えてして自分では気づきにくいことです。

男性がひいてしまう女性の言動はこれだ!

「百年の恋も一時に冷める」という言葉がありますが、男性の気持ちはどのようなときに冷めてしまうものなのでしょうか。

ご飯の食べ方が汚い

食事は非常に重要で、食べ方が汚いと悪印象を与えてしまいがちです。好き嫌いが激しい人も同様で、将来一緒に食事を楽しむ姿が想像できないと恋も冷めてしまうでしょう。SNSのために写真を撮りすぎるのも要注意です。

マナーや礼儀に欠ける

男女ともにおつきあいしている相手には、大人としての礼儀や常識を望むものではないでしょうか。年上の相手になれなれしく接する、公共の場で自分勝手な行動を取る、ポイ捨てをするなどのマナーや礼儀に欠けた行為は、つきあっていけないと思われても仕方ありません。

してもらうことを当たり前だと思う

食事をごちそうしてもらったり、送り迎えやプレゼントなどを当たり前だと思われるとがっかりします。どれほど親しい間柄であっても好意には感謝の気持ちを忘れないこと、そしてその気持ちはストレートに言葉で伝えることを忘れないでください。

束縛がいきすぎている

仕事相手にまでやきもちを焼かれたり、友人関係への口出し、携帯電話のチェックなどは、男性が大きくひいてしまう行為です。干渉しすぎはよくありません。

f:id:urj:20161121112648j:plain

元カレ・元カノをしつこく話題に出す

他人と比べられたりすれば、誰でもプライドを傷つけられるものです。それが元カレならなおさらでしょう。同様に、元カノとのことをしつこく追及するのも気分を害するばかりです。やめておきましょう。

即レスを求められる

男性も自分の生活があり、彼女の相手だけをしていられるわけではありません。そのため「いつでもすぐに連絡して!」という態度は、次第に「重い」と思われてしまうようになります。

携帯電話を操作してばかりいる

一緒にいても携帯電話をさわってばかりいる女性は、自分に興味がないんだな、大切だと思われていないなと感じさせてしまいます。

結婚を迫られる

真面目につきあっているつもりでも、結婚には相応の心構えや時間を要するものです。「いつになったら結婚してくれるの?」と執拗に迫られるのは、男性にとってはプレッシャーです。

おわりに

男性は女性の外見だけではなく中身もきちんと見ています。そしてそれは、一緒に過ごすときを重ねれば重ねるほど、中身を重視していくことでしょう。そのことを忘れないでください。

恋愛初期は特に、相手への気持ちが募るばかりに、盲目になってしまいがちです。しかし、いつまでも盲目ではいられませんし、もしいつか目が冷めたときに男性にひかれてしまっては悲しいですよね。それが好きな相手ならなおさらです。

外見を磨くことも重要ですが、いろいろなことを学んで自身の中身も充実させていくと同時に言動にも気を配り、内側も外側も実のある女性を目指していきましょう。

(川口十子)