読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

案外ほんとう?女子SPAのクレジットカード占いが強烈

占い

f:id:asawabe1023:20160610125203j:plain 占いはしょせん女子の遊び道具、当たるわけない……なんて思っている殿方は多いものです。しかし世の中には、占いの域を超えた占いがあります。女子SPAにアップされた「クレジットカード占い」も、その一つです。男子が占いをナメている間に女子がコッソリ彼の本質を暴いてしまう、そんな占いをご紹介します。

女子SPAって?

f:id:asawabe1023:20160610125257j:plain 公式サイト

週刊誌「SPA!」が運営しているコンテンツの一つが「女子SPA」です。美容に恋愛にグルメに貪欲な20代、30代女子たちのための情報サイトで、多くの女子向けサイトにありがちなキラキラやフンワリ感を一切感じません。むしろギラギラしています。

女子向けと銘打っていますが、「電力自由化ってトクなの?」といったマジメ記事や、「職場の人とついHしちゃう女性の特徴」など、男子が読んだらかなり参考になるのではと思うような話題も満載です。

オトコの性格を一発で見破る「クレジットカード占い」

そんな女子SPAの中でも、男子に読ませたくない、いやむしろ読ませて青ざめさせたい……と思わせる記事が「クレジットカード占い」です。男子がお会計の際にサッと出すクレジットカードの銘柄を見れば、彼のステイタスや信条、生きていく姿勢がわかってしまいますよ、というもの。

その前に、デートで会計の瞬間を彼女に見せる男性こそダサいという時代は終わってしまったのでしょうか。一昔前なら、女性が化粧直しに席を立っている間に会計を済ませるのがスムーズだと言われていました。女性のほうも、わざわざ席を立ったり先に店を出たりして気を配ったものですが、どうやらそんなエチケットはバブルとともに消えたようですね。「エチケット」という言葉も、最近聞きません。

ともかく、このクレジットカード占いは、出会い初めの頃に男性を品定めするためのツールとして書かれているもので、内容はとにかく強烈のひとことです。しかし毒舌な中にも、「なるほど!」と納得させられるポイントがいくつもあり、それがなおさら心をえぐります。

還元率の高いカードほど評価が低い

還元率が非常に高いカードといえば、代表的なのが楽天カードです。基本的に1ポイントが1円として使え、カードを使うたびに1%の還元があったり、キャンペーンによっては何十倍ものポイントがつく期間があったりと、とにかく日常の買い物に強いのが特徴です。

しかしこの還元率の高さが、男性には仇となるというのです。占いから引用しましょう。

・楽天カード

 年会費ゼロで使えるカードの中でいちばん還元率の高いカードではないでしょうか。カード自体のデザインは決してかっこよくありません。ユーザーはどうせ使うなら還元率の高いカード……と選んで使っています。つまり、堅実を通り越してケチです。ルックスも生活感もダサい人が多いので、私は遠慮したいタイプです。

記事タイトル:「楽天、アメックスetc.男の格はカード払い時に決まる!?「クレジットカード占い」

ああ、なんて厳しい……。ある程度年収のある男性と結婚して安定したい女子としては敬遠すべきカードということですね。キツいもの言いなのに、情けなくも思わず頷いてしまいます。女子に置き換えれば、なりふり構わない節約主婦になりそうといったイメージでしょうか。

他にも還元ではなく値引きが基本のP-oneカード、ドライバー御用達のエネルギー系カードが引き合いに出され、使用する男性が厳しくこき下ろされています。節約のことしか考えず、ステイタスには無頓着な男性のイメージがあぶり出されているといえるでしょう。

ダイナースのプレミアムカードが一番かっこいい!

f:id:asawabe1023:20160610130238j:plain

それではある程度のステイタスを示せるクレジットカードを持っていればいいかというと、そういうことでもないのがこの占いの厳しさです。高い年会費を無理して払って得られるようなクレジットカードを、わざわざ女性とのデートで見せびらかすドヤ顔は、低く評価されています。ちょっとリアルで、ドキッとさせられてしまいますね。

そんな中でもキープ案件と太鼓判を押されているのが、ダイナースクラブのプレミアムカードです。本人や家族が富裕層であるとき以外には持つことができないため、誰でも持てるシルバーカードをはるかに上回るステイタスを示しているとされています。

占っている人は誰?

もうおわかりでしょうが、これはすでに占いの域を超えています。男性の奥底を暴く鋭い洞察はどこから生まれているのでしょう。「占い師」の正体は、東京姉妹という姉妹ライターのうちのひとり、姉・くるみさんです。くるみさんは20代の外資系OLで、合コンは300回以上を経験しているという猛者。

これだけ男性との出会いがあれば、すでにくるみさんの脳内ではさまざまな男性のタイプが整然と分類されていることでしょう。クレジットカードで男性の価値観を推し量るなど、お手のものだったのですね。これでは当たるのもしょうがないといえます。

男子はカードを女子に見せるな!女子は意地でも見ろ!

このクレジットカード占いを世の女子がみんな読んでしまったら……と、戦々恐々とする男子もいることでしょう。一番いいのは、古式ゆかしいエチケットに学び、会計の瞬間を女子に見せないことです。付き合いはじめの頃にうっかりカードを見せてしまい、単純に品定めされてしまうのは不幸なことですから。

一方女子は、あの手この手を使って男子のクレジットカードを盗み見する技を身につけましょう。彼のお買い物に付き添ってもいいですし、もっとダイレクトに「その財布かっこいい!見せて!」と言ってみるのも手です。また、おうちデートでネット通販を利用すれば、カードを出さなければならない状況に追い込めます。

ただ、このクレジットカード占いは、いちいち頷けるだけに危険です。好きな気持ちを見失うことのないよう、参考程度にとどめておくのが正解でしょう。